突発的B級食レポもどき【無限シリーズ】

 今年のGW(正確にはその直前の5/1から)は、今まで適当にチンタラ進めてた『FGO』のストーリーを進めることに専念してました。いや、だって、『EXTRACCC』コラボのB.B.ちゃん貰えるイベントクエストは、第一部終了者のみ挑戦可能なんて言われたら……(説明しよう! Fateシリーズのヒロインと言えば、普通はセイバーか遠坂凛が挙げられるのだが、KCAは残る3人目の間桐桜がいっちゃん好きなのである。そして、桜と同じ顔で起源を同じくする『CCC』のBBもかなり好みのタイプだったりするのだ!)。
 「やるしか……ねぇよな?」と近年稀に見るくらいの真剣さでゲームに取り組んだワケですが、5/7の0時現在をもってしても、まだ6章が終わっていない現状に心が折れそうです。せめて連休のうちに最後の7章まで終わらせて、月曜からイベントに挑戦したかったんですが……。ていうか、6章入ってから敵の難度が跳ね上がり過ぎィ~! コンティニューに何個、石(いわゆる課金アイテム)割ったか思い出したくないです。

 愚痴はこれぐらいにして本題。今回の連休はそんな感じでしたが、そのほかにやっためぼしいことと言えば、「無限シリーズの食べ比べ」でしょうか。
 ちょっと前(というか去年の夏頃?)に話題になった、無限ピーマンを始めとする「〇〇が無限に食べられる」シリーズ(作り方はググッてみてください)ですが、前述の事情で家にこもりきりなので、今回、4種類ばかり作って、味比べしてみました。材料は、ツナ缶・鶏ガラスープ・胡椒・ゴマ油 + 野菜のシンプルスタイルで。
 以下、寸評。

・無限ピーマン
 さすがの王道! 温かいうちでも冷えても美味しく、ゴマ油とスープの味とピーマンの甘みがツナを仲立ちに絶妙なバランスで互いを引き立ててます。
 評価:A+

・無限キュウリ
 こちらはピーマンに比べると水気が多くでるため、鶏ガラスープの量を多めにしないとやや薄味に。どちらかと言うと冷やした方が美味しいかも。
 評価:A

・無限モヤシ
 キュウリ以上に水気が出ます。また、調理時間も長め(5分弱?)にしたほうがいいかも。こちらは逆に温かい方が美味しいと感じました。
 評価:B+

・無限ナス
 個人的には茄子は自分の中で1、2を争うくらいに好きな野菜なのですが、無限シリーズの素材としては、イマイチだったかも。決してマズくはないのですが「また無性に食べたくなる味」という感じはしませんでした。ツナとの相性かなぁ。
 評価:B

 無限シリーズは、これ以外にもキャベツや白菜、ニンジンなんかも考案されてるみたいですね。ただ、この料理のキモは、「お手軽簡単に万能副食が作れる」ことだと思うので、切るのや洗うのに手間がかかりそうな素材はあまり適してない気もします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード