苦しい時のよそのSS(こ)紹介

 先々週末から先週にかけては風邪で体調・テンションともに上がらず、いろいろ放り出してしまいました。
 とりあえず、「ボクバス」の続きは2ちゃんに投下しました。あと2回で何とか結にたどりつく──はず。

 で、今回は雑談として、現在私が愛読しているAA系SSのお話を。

1)『それゆけダージ凛
ガールズパンツァーのアフターIF物(?)で、「もし、ガルパンに登場するダージリンが仮(よそゆき)の姿で、素の姿は渋谷凛だったら」という設定に基づく二次創作系AASS。と言っても、単なる一発ネタではなく、色々と考え&変更(魔改造ともいう)されているので、好みは分かれるかもしれません。この世界の戦車道界では(まだ女子大生なはずの)ダー様の影響力が(良くも悪くも)大きく、「これもダージリンって奴の仕業なんだよ!」「おのれ、ダージリン!」という遣り取りが鉄板になっていますし。ストパン、まどマギ、Fate、艦これなどのキャラが大学の同級生や戦車道ライバルとして登場するのも賛否ありそう。キャラ描写が巧みで、私は好きなんですけどね~。

2)『やる夫はヒーローを目指すそうです
ヒロアカ二次創作。九州のとあるヒーローアカデミーを舞台に、「個性は“洗脳(視線による瞬間催眠)”」というどう見てもヴィラン向けの主人公(当然、周囲は警戒心バリバリ)が、それでも腐らず真面目にヒーローを目指す物語。あんこ形式なんですが、ダイスの結果、「某ヘラクレス並の恵体を持ち、個性は基本的に使わず、ガチンコで勝負」「性格はやや内気だが紳士/真摯で頭もいい優等生」となって、まさにヒーローの王道を突き進みます。要所要所のダイス監督の盛り上げ方も巧みで、すごくすんなり読めるエンターテイメントに仕上がっています。同作者の中短編「やる夫は三文ヒーローのようです」や「食戟のヤルオ」も、かなり楽しめるかと。

3)『影走中』シリーズ
貧弱男爵さんがご近所さんの「シャドウラン」熱にあてられて立ち上げた、シャドウラン世界を舞台にした新シリーズ。内容は……まぁ、いつも通り「女神(ダイス)の荒ぶる馬鹿騒乱(バッカーノ)」なんですが、混沌と混乱と馬鹿と馬鹿と大馬鹿が集って、なんでこんなに巧く話が回るのかが謎。しかも、大方、主人公たちは途中ヒドいメに遭いつつも、最後はハッピーエンドにダンクされますし(そこが私好みだったりもするんですが)。98=大天使数という公式を生み出したグラーフさんには草。「呪いのオナホ」「性癖のシャドゥラン」あたりもパワーワードですなぁ。ちなみに、男爵さんが今「なろう」に連載し始めたガルパン二次SS(※文字オンリーです)も、ここのノリが好きなら要注目。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紹介文に引かれて読んでみたら、やる夫は三文ヒーローのようですはハードボイルドでとても自分好みな良いお話でした。ありがとうございます。
そして最近は性転換や女装ネタで面白いやる夫作品が見つからないのが寂しい。どこかにいいスレはないものか。

Re: No title

コメントどうもです。
性転換や女装ネタと言えば、個人的には、禍津甘藍畑さんの
「反抗期の少年が女装に嵌ってメス堕ちしちゃう話」とか「やる夫とめぐみん(元♂)」
「やる夫の親友が女になっちゃったようです」「やる夫はオカンで初恋の人のようです」
なんかが鉄板じゃないですかね。
あと大首領さんも短編ならそこそこな数書いてらっしゃるようですが……。


> 紹介文に引かれて読んでみたら、やる夫は三文ヒーローのようですはハードボイルドでとても自分好みな良いお話でした。ありがとうございます。
> そして最近は性転換や女装ネタで面白いやる夫作品が見つからないのが寂しい。どこかにいいスレはないものか。
プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード