幻想楼閣

 2回続けて雑談で申し訳ありません。
 私の場合、趣味を挙げると、1がWEBノベルやマンガも含めた“物語(おはなし)”を読むことで、2が自分で話を考えること、3が家庭用やPCのゲームをすることで、4がアニメを観ること……だったんですが、数年前から4が「ニコ動などでMADムービーを観る」ことになりつつあります。
 で、今回の表題の『幻想楼閣』というのは、とある……ってボカす必要もないか。パープルソフトウェアの18禁アドベンチャー『ハピメア』──のファンディスクというか続編的作品『ハピメア Fragmentation Dream』の主題歌に使われてる歌の題名です。歌い手は橋本みゆきさん。アニメやゲーム関連の主題歌歌手としては割と著名な方ですね。
 で、この『ハピメア』と『ハピメアFD』自体も、なかなかに雰囲気も評判も良い作品(個人的には『古色迷宮輪舞曲』と対比できるかと。方向性は多少異なって、『古色』が“クール”なら『ハピメア』は“リリカル”、『古色』が「E17」なら『ハピメア』は「MMM」かな?)──なのですが、それ以上にこの主題歌がビビッときまして。
 で、いつも通りニコ動で検索してみてヒットした中に、混じってたのが
 こちら⇒【MAD】まどかの幸せな悪夢 [まどマギ×ハピメア]
 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm26064619)

 なんというか歌詞もメロディラインも『まどマギ』の世界にあつらえたようにぴったり過ぎて感動。
(※歌詞を書くとJのつく団体に怒られる……と思ったら、登録されてないようなので、以下畳んでサラッと)


 「目が覚めたとき 空虚な現実に キミが居ないと 今日も思い出す」
とか
 「何度目のさよなら繰り返して 踏み入れる禁断のエデンへ再び」
とかいうあたりが、ほむらの心境を的確に表していて、もう、ね。
だからこそ、『叛逆の物語』を彷彿とさせる
 「愛してる 愛してる 殺したいほどに 胸の箱へと閉じ込めたい」
 「分かってる 知っている 偽りの世界 それでもいいの分かっている」
なんてフレーズが、せつなくて。
同期(シンクロ)している絵面の素晴らしさもその印象に拍車をかけてくれます。

 同じ歌で『Fate』の桜ルートをモチーフにしたMADもあったんですが、歌詞のシンクロ率とビジュアルの見事さではコッチには勝てませんね。ニコ動ID持ってる方は、ぜひ原作(ゲーム)のOPとも見比べてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード