ネタの再検討をしてみる。

 某立場交換スレほかのSS系掲示板で、これまでいくつか(誰かが書いてくれることを期待しつつ)ネタフリしてみたわけですが、大半はあまり芳しくない反応だったりして残念無念。
 「(他の人が書かないなら)自分で書くしかないじゃない!」
 ──と言われそうですが、なにぶん私にも時間的気力的限界というのはあるワケでして……。
 とは言え、他力本願では確かに望むSS(モノ)は手に入らないのも確かなので、改めて自作も検討してみようかと思います。
 これまでの投下ネタで書けそうなのは、っと……。

【その1;VRネタ】
「SAO」とか「ログホラ」とかの「ネットゲームに意識を取り込まれちゃう」系の話で、ちょっとネタを考えた。事件発生時に、主人公兄妹は、たまたまキャラクターを取り替えて遊んでいた(兄は、本来妹が使っていた「魔力は高いが非力な美少女メイジ」、 妹は、本来兄のキャラである「スピードと技巧に特化した男性戦士」)ため、仕方なくそのこと(取替)を周囲に隠して、アバターのフリをしてゲーム内で過ごす。
数週間後、ようやくネトゲの世界から開放され、ようやく元の生活に戻れると思ったのもつかの間、なにやら周囲の人々からの扱いがおかしい。
なぜか、兄のことを妹、妹のことを兄として扱ってくるのだ。
まさか、電脳世界から戻る時に身体が入れ替わったのかと思いきや、そういうワケではない。
しかし、兄妹自身も、周囲から認識されている「立場」としてふさわしい言動しかとれない(言葉づかいや仕草が自動的に矯正される)。
兄妹は相談した結果(ふたりきりの時のみ素の言動が出せる)、やむなく、当面は兄が妹、妹が兄として暮らすことに……とか。

⇒これは、実は『電脳混線騒動始末記(仮)』というタイトルで冒頭部は書き出してます。自分でもわりと気に入ってるので、余裕ができたら続きを書きたいもののひとつです。

【その2;メイド物】
新たなアイデアないかな。
あ、自分的には「メイドとお客様」というのを思いついた。
1)現代日本のメイド喫茶で働く女性と、その店に訪れたフリーターなヲタクの立場交換
2)ファンタジーなり昔のヨーロッパなりが舞台で、家業で代々とある貴族の屋敷に仕えているメイドと、その家の息子の友人で屋敷に遊びに来た男性との立場交換。

1だと、ヲタクが迂闊なこと(こんな店で愛嬌ふりまいてるだけで金になるとか)言って、怒ったメイドに立場交換させられるとか。
2だと、「息子の友人」が10歳くらいの良い子で、同い年位のメイド娘が遊べず働き詰めなのに同情して(a)……とか、逆に20歳前後で、メイドにセクハラして逆襲されて立場を入れ換えられる(b)……とかかな。
いっそ、13、4歳くらいの初心な少年が、20代半ばの女盛りのメイドのおねーさんに童貞食われ、気持ち良さのあまり失神して、目が覚めたらそのメイドに立場を「盗られ」て、自分がメイドの立場を押しつけられる(c)……とか
(当主の夜のお相手もさせられるのはお約束)

⇒1はTS系SSでありがちなネタのコンバートですね。2はどちらかとTSエロマンガでありそう。最近ならコミックアンリアルあたりで掲載されててもおかしくない感じ。いずれにせよ、そういったTS物との書き分けができそうにないので断念しました。2-cは、ちょっち見てみたい気もしますが、私、無過失強制系(主人公に責任/原因がないのに強制的にTSないし立場交換されるの)を書くのは得意じゃないからなぁ。2-aだと、「立場交換した“貴族の息子の友人”と“メイド少女”、しかしマジックアイテムが破損したため戻るに戻れなくなり、仕方なくそのままに。10年後、若き青年実業家となった“友人(元メイド)”は、貴族の家に“メイド(元友人)”を妻として迎えに来る」……とか、簡単に流れが思い浮かぶのですが。

【その3;複数立場交換】
ふと、TSの多人数間人格交換同様、多人数玉突き的立場交換というのもアリだと思った。
今考えてるのは、幼馴染3人の玉突きで、
 ・A(男・高1・平均的な家庭)→B
 ・B(女・高1・お嬢様)→C
 ・C(女・中3・男勝り)→A
というもの。窮屈な家から離れられたB、念願の男の子ライフを手に入れたCは喜ぶが、Aが割をくうというもの。ただ、TS的なソレとの差別化ができるかが、ちょっと……

⇒まさに最後の一文が書きづらい理由。あと、立場交換より素直に身体入れ替わり系にするほうがスムーズに話が進むという理由も。

【その4;ときメモ】
卒業式の日に伊●院レイ(男装してた財閥の御曹司もとい御令嬢)に告白され、それを受け入れた主人公。成績優秀、ルックスも運動能力も高く、さらに性格も誠実とあって、財閥の総帥(レイの祖父)にも気に入られ、見事に許婚として認められる。
卒業後はアメリカに留学するレイに同行。
将来、彼女の夫として財閥を支えられるよう色々学びつつ、ふたりでラブラブ生活を堪能……していたところで、3年目に急きょ総帥から呼び出しがある。
実は、伊集●グループ内で女性が総帥となることに対する根強い忌避感があるらしい。
かといって、レイの夫になる予定の主人公は支援タイプなのでサポート役はともかくトップになるのには役不足。
どうしたものか……と苦悩する主人公&レイに、祖父である総帥は奇想天外な案を告げる。
「幸い、例のしきたり(男装)のおかげで、レイが女であることを知る者は親族を除いてほとんどおらぬ。卒業直後にお主らはアメリカに留学したからのぅ。だから……こういうのはどうじゃ?」
1年後、アメリカから帰国した●集院グループの若き「御曹司」レイと「彼」の隣りに淑やかに寄り添う許嫁(主人公)の姿があった。
帰国直後にふたりは盛大な結婚式を上げ、マスコミなどでも「白皙な貴公子とその美しき新妻」として大いに持ち上げられる。
──そう、総帥は裏から手を回して、レイと主人公の戸籍を書き換え、レイが男、主人公が女という風に社会的に認めさせてしまったのだ。
(伊●院の情報操作で、「学生時代の主人公は実は男装していた」ことに なっている。高校時代の容姿は「学ランを着た虹野●希」な感じだったので、友人たちも「やっぱりね。怪しいと思ってたんだ」と納得)

……てな感じ。原作を知ってる人はビジュアルをイメージして妄想してみてくだされ。立場交換に、現実の手回しではなくオカルトを使って、「レイが主人公、主人公がレイと周囲に認識させるトンデモアイテム」を使用し、主人公(の立場になったレイ)が、レイ(の立場の主人公)の夫として財閥後継者になるのも、美味しいかもしれない。

⇒これは正直書いてみたいネタ。ただ、今の人達に初代ときメモが分かるのかという不安と、自分自身だいぶゲーム内のレイの性格忘れてるなぁ、というのがネック。いっそオリジナルとして再構成してみるのも手か。

【その5;注文の多い料理店?】
このスレでは、これまで比較的「近い」立場間での交換(親子とか兄妹とか恋人とか友人とか)が多かったけど、行きずりとか単なる顔見知り程度の立場交換というのも刹那的でアリかも。
そちら関連としては、「注文の多い料理店」のアレンジで、旅先で見かけたファミレスに入った客達が、「本日だけのスペシャルコース! 先着○名無料!!」と書かれた紙を見かけ、ちょうど人数分が残っていたので注文。
しかし、それを食べるためには店の指示に従わなくていけない──というネタを思いついた。
実は、そのメニューというのが店員のまかない用特製料理で、しかも一日に出る数が決まっているため、それを食べるためには店員と立場を交換しないといけないというオチ。
客は、「原作」通り男友達ふたりでも、男女カップルでも、あるいはいっそ男女混合仲良しグループでもいいかも。
原作と違い、無事に逃げだせたのはひとりだけで……。

⇒単発のギャグっぽい小ネタとしてなら書けそう。反面、書きたいモチベはあまり高くないかも。

【その6;ファンタジー系】
「雄オークが人間の幼女にTSされてアレコレされる」同人ゲームを見て思いついたのだが、「魔王側が人間の姫とかの立場を乗っ取る」のではなく、「魔王(魔物)が(神とかの呪いで)強制的に人間の女の立場にされて弄ばれる」タイプの話ってどうだろう?
胸ペッタン・男性器ありはもちろん、青白い肌や長い爪、鋭い牙なんかもあるのに、周囲からは、「色白で素敵」「飾り甲斐のあるお爪ですね」「八重歯が可愛らしい」などと褒められる。
もちろん、魔王は魔力も筋力も失い、それどころか仕草や言葉遣いは強制的に人間の女らしいものに変換されてしまう……とか。

⇒わりと書きたいネタ。掲示板でも反応は良好でダイジェストを書いてくれた人もいたネタ。エロマンガとかだと逆パターン(男勇者が魔王の嫁にされる)は見たことあるが、寡聞にして逆はないし。ただ、拙作のTS物『俺の嫁!』との差異が出にくいという懸念も。

【その7;『女神の代役』】
ファンタジーっぽい話。
邪神化した元女神を単身討ち果たした主人公の勇者(♂)。
その偉業を称えられ、天に召し上げられ、新たな神の座につくことになるが……。
予測がつくでしょうが、討ち果たした邪神の代わりに「天界から放逐された女神の後釜」に座ることに。
(デメテルとかヘラみたいな豊穣や多産の守護神だったりするとなお良し)
人間界には「長い間失われていた女神が、このたび復活した!」と告知され、天界でも他の神々からその女神の名前で呼ばれることに。
(当然、人前に姿を現す時の格好も、「元の女神が着ていたヒラヒラのドレスと長髪with化粧」姿にされる)
挙句、その女神の夫だった男神からは妻としての責務(含む夫婦生活)を求められることになり……。

⇒シチュはおもしろそうですが、前述の無過失強制系に該当するので書きづらい作品。発端部を「汝に褒章を与えよう。天界に神の座を用意しているが、受けてくれるか?」と主神に質問させて、勇者がYESと答えたならワンチャン?(詐欺くさいけど旨い話にホイホイ了承した自己責任だし)

【その8;リアル近代ネタ】
舞台は欧州の18世紀末~19世紀半ばに近い世界を想定。
現在は休戦しているものの潜在的仮想敵であるA国に潜入し、草(スリーパー)となる使命を帯びたB国の年若い諜報員ふたり。
足がつかないよう、A国に向かうふたり組の商人を関所の手前で麻酔で眠らせ(そのふたりはそのままB国の収容所行き)、その身分を奪ってA国王都に潜入……したのは良かったが、誤算だったのは、上手く条件に合って入れ替われそうな相手が、ある若夫婦しかいなかったこと。仕方なく、年若くて小柄な方の諜報員(♂)が相棒の妻になりすますことになる。
それから3年。王都七番街のとある大衆食堂兼居酒屋は、周辺の庶民の憩いの場として繁盛していた。
少々寡黙だが腕のいいコックを務める店主と、陽気で愛想がよい看板女将のふたりは、すっかり街の風景に溶け込んでいるのだった

⇒結末をどうするかで悩むネタ。そのままふたりはA国の仲睦まじい“夫婦”として暮らさせるか、裏で諜報員として暗躍させるか。看板女将を最終的にTSさせるべきか否か(個人的には妊娠/出産させたいんで何とかTSまで持っていきたいところ)。A国とB国が合併してひとつの国になって、諜報の必然性がなくなれば、そのまま暮らさせる説得力が出ますかね。

【その9;怪盗ネタ】
憑依能力を持った主人公が、怪盗とかになって好き放題やる系の話があるけど、立場交換能力でも似たようなことできるかな?
盗む対象の宝物がある屋敷に気付かれずに潜入するため、まずは外に買い物に出た屋敷のメイドと立場を交換し、続いて屋敷に帰ったら当主の妹である令嬢と立場交換。その後、「兄」である若き当主と立場交換して宝物を確保した後、当主の秘書の女性と立場交換して屋敷を出る……とか。
で、この過程で玉突きが発生して、
 ・メイド→不審な男(主人公)の立場
 ・お嬢様→メイドの立場
 ・当主→お嬢様の立場
 ・女秘書→当主の立場
になってるんだけど、当人たち含め、誰もそれを不審に思わない、とか。

⇒実はそのうち書こうかと思ってるネタパート2。ただし、どうしてもある程度長くなりそうなのでそれなりの気力が必要なのがネックですね。

【その10;立場泥棒】
「立場泥棒」というネタを考えてみた。
332と似てるけど、泥棒の手段として立場交換能力を使うんじゃなくて「立場交換」そのものが目的。
ある日、自分と手を繋いだ相手の立場を交換する能力を得た主人公。
最初は自分が好きなように気ままに立場交換してたが、その内、「コレはビジネスになるんじゃないか」とおもいつく。
いったん自分を介することで、A←→Bの立場交換もできるからだ。
娘の恋人を気に食わない父親が、娘の立場になって娘の恋人と会って手ひどくフッたり、勉強嫌いな少年の家庭教師(♀)が彼の立場になって高校受験したり、泳げない小学生の妹のピンチヒッターとして中学生の兄が小学校の体育の水泳の授業で25メートル泳ぐテストを代わりに受けたり……色々な需要が考えられるかも。

⇒実はそのうち書こうかと思ってるネタパート3。おおよその流れも想定してるので、その9とどちらかは書こうと思ってます。

【その11;くっころ】
「くっころ代行業」という言霊が降りてきた。
危険な場所に趣き、任務を果たす女騎士その他の保険として、彼女らが「くっ、殺せ!」な状況になった瞬間、魔法で立場を入れ替え、その場で凌辱その他のハードプレイを受けるだけの簡単なお仕事です。
年齢性別経験不問、立場交換後は24時間以内に救出班が必ず身柄をお助けしますので安心してください……とか。

⇒次に単発小ネタを書くとしたら、たぶんコレ。エロとかフェチというよりコメディにしかなりそうにありませんが、まぁ、たまには(笑)。


……我ながら、結構、色々妄想してますね。2、3、5、7、8あたりのネタは、どなたか書ける方がいれば、ぜひ書いていただきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めしてこんにちはー

支部で活動してるなつのさくらことなつのみです

pixivでの小説、とても愛読させてもらっていますζ'ヮ')ζ

立場交換ネタが多いのでとても楽しみです

Re: No title

>なつのみさん

ご愛読&コメントありがとうございます。
最近では「なろう」でも一般作を投下しておりますので、
よろしければそちらも目を通してやってください。
(We are born to be BONEで検索すると引っかかるかと)

プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード