心の遍歴【ただのギャルゲー歴である】

諸々あって、手持ちのゲームやCDを整理していました。
以下、チラ裏。



『ときめきメモリアル』──大多数の人と違って、無印より2にハマったんだよなぁ。
八重花桜梨は我が青春! 1なら伊集院レイ(♀バージョン)!
……しかし、『みつめてナイト』のライズとリンダと比べるとそれぞれ僅かに落ちるのであった。
あ~、みつナイ、ゲームアーカイブスかPSV移植されんかなぁ。
そういやブルブレ──『ブルーブレイカー』なんてのもあったなぁ。RPGの皮をかぶった恋愛シミュレーション。初代ときメモと同じ人がシナリオ書いてたんだっけ。ワイズが至高、ナルターが究極、マヤが別格、ターナは別腹……と、人外好きの萌え心をくすぐられる作品。
そして『火魅子伝』。アニメやコミック、小説もあったけど、個人的にはやはりPS版『火魅子伝 恋解』の流れが好き。話の流れ次第で過去に残るか否か決められるしね。志野は鉄板として、意外にツンデレお嬢風味な星華も好きだった。もちろん悪の女幹部好きとして天目もばっちり攻略したし。
そしてエルフ系。PCエンジンの『同級生』はかなりやり込んだなぁ。『2』はあまり萌えなかったけど。むしろ『下級生』の方が(別の意味でブッ飛んでて)おもしろかったかも。ただし、杉本桜子イベントだけは泣かされた。
で、『トゥハート』や『ONE』を経てKIDの『メモリーズオフ』に行きつくわけですが。メモオフでは、未だ双海詩音を越えるヒロインは(個人的には)出てないな~、と。『2』の南つばめとか『それから』の藤原雅は割かし惜しいラインではあるし、静流さんとかクロエ先輩みたいな「憧れのお姉さん」ポジのキャラも嫌いではない(むしろ大好物)のですが。

そういえば、最後にハマったと言えるギャルゲーないしヒロインって何だろ? 『TH2』のイルファさんは家を質に入れてでも欲しいと思ったし、いいんちょみたいな娘と青春できるなら高校時代に逆行したいとか思ったけど、ハマるというほどではないし……。『E17』や『MMM』もヒロインとか萌えと言うより物語として感服してるからなぁ。『EVE』の無印……アレも同じくお話として、だし。『Lの季節』の百合とか『AIR』の美凪……も、そこまでハマってないなぁ。意外に難問かも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード