理想郷(えいえん)は、あるよ 妄想中(ここ)にあるよ

 ……なんか、ヒドいタイトルですが、ちょいと新規に話を綴る気力がないので雑談をば。

 以前ちょっと書いた『艦これ』アニメですが、多少持ち直してきた感があります。が! キャラ立ての一環とは言え、何人かの艦娘の性格が大幅に改変されているのが、ゲームのプレイヤーとしてはモヤモヤするところ。私は嫁艦が翔鶴さんなので「あ、天然でヒドいこと言ってる」(@5話)というのは、わりと許容範囲内(と言うか、世間知らずのお嬢さんちっくなキャラなので如何にも言いそう)でしたし、妹艦の瑞鶴に至っては、「あ、姉がいなくても自立してる!」とむしろ感心したのですが……。妙に上から目線の頑固キャラ化していた加賀さんに関しては、特別思い入れがなくとも首を傾げたくなるところ。
 さらに、アニメ的お約束演出の結果とは言え、大井&北上の百合カップル、特に大井が単なる「性格の悪いサイコレズ」と化しているところは、認めたくないものだな──もう若くないし、道を誤り続けてるけど! 逆に、ぐぅ有能化してる赤城さんは、多少違和感はあるものの、まぁ、チートやマンセーというほどではないので許せるかと。

 で、そんな気分で週末に行った某店で、おもしろい艦娘同人誌を見つけたので、ちょいとご報告。
 一冊は、わりかし有名なこもれびのーとさんの『総集編 ラブラブ大食艦隊!!』。タイトルで予想がつくでしょうが、赤城さんと提督のラブコメ的話2作と、加賀さんと赤城さんの過去回想話、さらに毛色の違う長門のギャグ物1編をまとめた(薄い本にしては)分厚めの一冊。風評被害や二次創作的偏向も含めた「艦娘・赤城」のイメージと合致しつつ、腹ペコかつ純情な赤城さんが可愛らしく描かれています。
 もう一冊は、コミズミコさんの『僕のかわいい大井さん』。素直になれない秘書艦の大井さんと、有能だけどちょっとヌケてる提督のもどかしいラブストーリーがグッド。そうそう、こういう感じなんだよ。
ちなみにどちらも非18禁で通販もされてるみたいなので、興味のある方はぐぐってみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード