エターナる

 おもにネットで使われるスラングですが、連載小説やマンガなどが、途中で続きが出なくなることを指して「エターナる」なんて呼ばれたりしますよね。個人的な考えですが、プロアマ問わずまがりなりにもストーリーテラーを自認する者なら、語り始めた物語は最後まで語るべきだと思っています。だからこそ某所で「完結した駄作は未完の名作に勝る」的なことを書いたわけですし。
 無論、理想と現実は乖離するのが常で、読者からの人気不足、著者のモチベーション低下etcの理由で連載が滞り、ついには事実上打ち切られることも多々あるワケで。
 エラそうな事を言いつつ、私自身も「エターナ」ったSSは、片手で足りないくらいにはあります。『東方聖杯綺譚』なんて最終回予定の2話手前で(しかもラストまでの展開までキッチリ決まってたのに)筆が進まなくて、断念したなんてケースも。
 で、最近よく出没している2ちゃん「立場交換」スレに投下した作品なのですが、『替玉御断り』、『気が付いたら……悪の女幹部!?』の2作が中盤まで書いたところで見事に停滞。ラストまでのプロットも決まってるのに、書けない・書く気になれない状態。
 これについて色々考えてみたのですが……なんとなく理由が見えました。それは、私が「立場」スレに投下した数多の作品と違って、この2作は主人公たちの「立場交換」が本人たちの同意を得ていないからかなぁ、と。
 『女子高生・渡良瀬和己』に始まり、『次期当主はメイドさん!?』『要12歳、職業・女子高生』『影武者姫』『是ぞまさに善悪相殺』『泳げ、チハヤちゃん!』『未来にキスを』『十三参り』そして最新の『Nursing Samba 看護婦しちゃうぞ』、さらに二次創作の『そして日常な非日常へ』も含めて、ほとんどの自分の作品が立場交換する当人同士が、なんらかの形で(説得されたり、よんどころない事情があったりはしますが)そのことに同意してるんですよね。
どうも、私は当人たちの意図しないところで理不尽なことが起こって不幸になるのを嫌う傾向にあるようで──原因が本人にあれば、因果応報的に多少ヒドいメに合わせても平気なんですけどね。
で、逆に『替玉』と『女幹部』はソレがない。なので、どうにも続けるのを無意識に心苦しく思っているようです。自分の物語の主人公達をいじめられないって、どんだけヘタレなんだ……って苦笑する限り。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【エターナる】

 おもにネットで使われるスラングですが、連載小説やマンガなどが、途中で続きが出なくなることを指して「エターナる」なんて呼ばれたりしますよね。個人的な考えですが、プロアマ...

コメントの投稿

非公開コメント

わかります!

 私も同様に、投げ出した小説数知れずですから。

 それに、私も直接お会いしましたが、架空戦記でもK先生とかS先生が途中でエタッていることで有名でした。

 ただし、先生自身の理由だけじゃなく、編集さんが変わってやる気がなくなったりなど、決して内的要因だけじゃないみたいなので。

 なんにしろ、文章を書く(特に連載物)にあたっての難しいところです。

No title

まぁ~しょうがないですね^^;;
自分は気が長いので数年単位でも待てるので書きたくなったら書いてください。
最近は某所の月○さんの作品で待機スキルがとてつもなく上がってますからwww

No title

仕事で書いているわけではないのだから書きたいものを書いて、好きなようにするのが一番かと。
読者の意向を汲むのも自分の主義を貫くのも書き手しだい。
自分がダメだと思ったら途中でやめるのも自由。
ここで書くものは作者のものだし。
それでたまに読み手へサービスしてくれたら嬉しいかな。

そんな訳でドッグデイズダッシュの2次創作書いたりしません?w

Re: No title

とか言いつつ、フッと気まぐれに更新する可能性もあるので(とくに悪の女幹部の方とか)、
期待せず(笑)にお待ちください。

> まぁ~しょうがないですね^^;;
> 自分は気が長いので数年単位でも待てるので書きたくなったら書いてください。
> 最近は某所の月○さんの作品で待機スキルがとてつもなく上がってますからwww

Re: わかります!

プロならともかくアマの場合、書き続けることに社会的義務はないのですが、
その辺りは自分の「語り部(ストーリーテラー)」というものに対する意地(ほこり)の問題ですかね。
とは言え、需要(にんき)がないものを延々垂れ流すのもソレはそれで厳しいものがありますが。


>  ただし、先生自身の理由だけじゃなく、編集さんが変わってやる気がなくなったりなど、決して内的要因だけじゃないみたいなので。
>
>  なんにしろ、文章を書く(特に連載物)にあたっての難しいところです。

Re: No title

じつはとある方と組んでの(第一期設定での)二次創作企画をプロットまでは立てているのですが……分岐物なので、ひととおり書いてから発表するつもりです。

> 仕事で書いているわけではないのだから書きたいものを書いて、好きなようにするのが一番かと。
> 読者の意向を汲むのも自分の主義を貫くのも書き手しだい。
> 自分がダメだと思ったら途中でやめるのも自由。
> ここで書くものは作者のものだし。
> それでたまに読み手へサービスしてくれたら嬉しいかな。
>
> そんな訳でドッグデイズダッシュの2次創作書いたりしません?w
プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード