SS用小道具

 自作の立場交換SSで最近(最初に考えたのは結構前ですが)よく使っているギミックが、以下の「立場交換の名札」。以前多用していた「鳥魚相換の図」が、「一晩寝る」というプロセスを必要としたの対して、こちらは付けた瞬間から効果が表れるというインスタントさがウリ。ただし、私の信念(てほどでもないですが)に基づき、効果の発動に対象者の同意が必要なのは相変わらず。以前も書いたと思うのですが、私は自作に於いて(広義の)TSは人を幸せにするために用いたいという志向があるので、少なくとも選択肢を選ぶこと自体は作中人物本人に任せる、というスタンスをとります。
 ──無論、自分で選んだ結果が「事前に思ってたのと違う」結果になることは、多々あるわけですが。

立場交換の名札
 登場作品:『名札はキチンと付けましょう』ほか
 分類:マジックアイテム
 製作者:西条眞子
 登場背景:現代~近未来
 購入:WEB上から一般購入可能/2枚セットで5000円程度と格安
解説)
 とある錬金術系魔女の家系の女性(現・主婦/二子有り)が自作し、ネットショップを通じて販売しているマジックアイテム。
 対象となる甲と乙が名札に自分の名前を書いた後、それを相手に渡して胸につけることで、周囲の人間からは、甲が乙、乙が甲だと認識されるようになる。
 つけた直後は身体的な変化はなく、自我や記憶、人格自体に変化は見られないものの、交換した立場として必要になる知識や技能などは、この時点から備わってる。
 また、立場交換したまま長期間(個人差はあるが、1~数週間)過ごすと、現在の立場への精神的な最適化が進むのに加えて、徐々に身体も現在の立場にふさわしいものに変化し始める。これらの変化は半年から一年程度で完了する。
 身体的変化が完了する前であれば、もう一度名札をつけ直すことで元に戻れるが、いったん完全な立場交換が完了すると、“耐性”ができるのか、二度とお札が効かなくなる。
※追記
 なお、立場交換中に、被術者が、より多くの人に「交換した立場にあること」を認められれるほど、“最適化”の進行が早まるのは、鳥魚相換の図と同じ。この場合、認められるとは「明確にその個人として認識され、名前を呼ばれて返事をしたり、自分で名乗ったり署名したりする」ことを指す。また、写真やビデオなどで撮られ、記録が残ることも、最適化を早める。これらは「元の因果を壊し、新たな因果に結び付ける」行為だからである。家族内で呼ばれるだけなら最適化完了まで半年以上かかるはずの場合でも、交換した立場で学校に通った結果、1ヵ月足らずで完了してしまうことも、十分あり得る。

 大体こんなところでしょうか。TSにもODにも立場交換にも使用できる小道具にしてあります。
 万が一、自分のSSで使用したい方がいらしたら、ご自由にご使用ください(一応、あとがきとかで「KCAの案を借りた」とでも言ってもらうと助かりますが)。
スポンサーサイト

『がーるず・ぶらぼー』

これまた未完発掘シリーズで申し訳ないのですが、皮物に近いフェチ色のあるスーツ物を支援所で書こうとした『がーるず・ぶらぼー』をこちらに掲載。と言っても、全体の半分くらいしか書きあがってないのですが。大筋は考えてあるものの、続きを書くかは果てしなく微妙なので、思い切って此処にさらしておきます。

続きを読む

「敵か味方か!?」という煽りは大体の場合、味方になるフラグの気がする

 ここ最近、『ファントムオブキル』にハマっていた影響で、がっつりシミュレーションRPGがやりたくなって、つい先週発売の3DS用ゲーム『ステラグロウ』を買ってしまいました。
 序盤の展開が王道……なのはいいのですが、ちょっとヤな記憶のある『ルミナスアーク』を連想させる部分が多々あって、最初は警戒気味。まぁ、同じイメージエポック制作なので仕方ない部分もあるのですが。
 とは言え、マップを回転させられないこと以外は、とくに大きな不満もなく、今のところ順調に進められています。SRPG初心者にはオススメできるタイトル。逆にハードゲーマーには、ちと物足りないかも。
 そう言えば歌で世界を救うと言えばマクロス……じゃなくて、アルトネリコシリーズもそうだったなぁ。2作目までしかプレイしてないけど、色々おもしろい試みのあるタイトルだった記憶があります。続編で元ラスボスがヒロインしてたのには驚きましたが。
 また、同じく3DSの『THE KEEP ~呪われしクリスタルの迷宮~』も体験版をプレイしてみて、『ダンマス』ファンとしては心惹かれたのですが、レビュー見てるとかなりボリュームは控えめだとか。「ステラグロウ」終わってから考えます。

『召喚契約にご用心』3

 全3回とかほざいてましたが、次の4章に大量の書き足しをする予定なので、たぶん全5回になる見込み。
 ちなみに「彼女」の外見は、「プリンセス・ヴァルキリーに大剣と盾ではなく長槍を持たせた」イメージです。

続きを読む

プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード