残念な最終回

 先週、『艦これ』アニメの最終回7を迎えたわけですが……うん、まぁ、こんな感じだろうなって、思ってた。個人的には果てしなくびみょ~。やはりアレって、提督=プレイヤーで、課金による補給&補強をしているというメタな構造があるんですかね。1、2話の頃は期待してたのになぁ……。何かと比較される『アイマスCG』が優秀作なだけに、余計にガッカリです。そもそも最後の(如月のと思われる)髪飾りは何の暗喩なのか。どうせベタなことやるなら、ラスボス撃破時に如月復活(ただし記憶なしでドロップ扱い)させりゃよかったのに。声と作画が優秀なだけに無念さもひとしおです。小説版と漫画版は、いずれも水準以上の出来なのに……。Vita版の情報も出ましたが、どーするかなぁ。
 むしゃくしゃして買った同人誌が2冊。
 ひとつは以前紹介したコミズミコさんの『北上さんが提督といっしょに暮らすお話』。内容は題名通り、嫁艦に北上さんを選んだ提督と北上さんのラブラブ新婚ライフ。一応18禁ですが、Hシーンよりイチャイチャすることに重点が置かれた少女漫画っぽい印象です。ゲームで言うなら「とらハ」の初代というか。あ~、誰か、『とらいあんぐるハート featuring 艦娘』的なゲーム作ってくれんかなぁ。20歳くらいの主人公が、艦娘女子寮の管理人に就職して、小学生な駆逐艦娘や中高生な巡洋艦娘から兄と慕われ、戦艦娘や空母娘のお姉様方にからかわれつつ、日常交流深めてくようなの。提督はお父さんポジで、母親ポジは鳳翔さんかなぁ。
 もうひとつは中乃空さんの『日出ル鷹』。珍しく(少なくとも私はほとんど見たことのない)飛鷹がヒロインの、眼鏡系温和提督とのラブイチャ物。こっちも、お約束に則ったラブラブエッチが微笑ましい逸品でした。

『天気晴朗なれど波高し』

 素人作家の常で(いや、プロでも多いけど)、私も「書き始めて途中で放り出した物語」がそこそこあります。
 今回のも、その中のひとつ。某「女同士の入れ替わり」スレに2話まで投下して、モチベが続かずそのままになってる作品です。

続きを読む

心の遍歴【ただのギャルゲー歴である】

諸々あって、手持ちのゲームやCDを整理していました。
以下、チラ裏。


続きを読む

ぐちりんぐ

 度々で恐縮ですが、私事……というか仕事関係でちょっとテンションが上がらない状況が続いているため、新しい話が書けない病に陥ってます。たぶん、この状況は3月いっぱいは続くかも。できるだけ、改善していきたいところではありますが……。
プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード