提督Pとしては大変遺憾に思う

 まごうことなき雑談。

 私はあまりリアルタイムでアニメを見ない(評判を聞いてから円盤化されて見る)ほうなのですが、今期は珍しく2本、ほぼリアルタイムでおっかけています。ソシャゲの話題は何度かこのブログで出したのでおわかりかもしれませんが、『艦隊これくしょん』と『アイドルマスター シンデレラガールズ』です。
 どちらも1話の段階では、かなりイイ感じ。いや、待て、前期の『俺、ツインテルールになります』も、1、2話はクォリティー高かったじゃないか。いや、まぁ、作画を除けば、アレはあれで及第点のアニメ化作品だとは思いますが……って、それはともかく。
 どちらもソシャゲー原作でありつつ、ゲームプレイヤーの立場である提督/プロデューサーを画面に出すか出さないかで対照的なアプローチをしてきたなぁ、というのが第一話段階での感想。個人的には、ギャルゲーエロゲー含め、主人公が無色透明な中立的作品はあまり好きでない(むしろ、アクの強い主人公がいてこそヒロインたちも輝くと思ってる)ので、『デレマス』の「武骨で不器用なオッサン」的武内Pには好感を抱きました。脚本が高橋龍也さんなこともあって、柏木耕一を大人にして、かつ口下手にした感じかな、っと思ったり。
 『艦これ』アニメの、「提督はいるけど画面に見せない」演出もわからないではないが、視聴する側としては、ノベライズ版3系統のようなキチンとした提督像を提示してほしかったところ。提督が、艦娘たちを大切な部下か、国防のための兵器としてか、あるいは単なる消耗品としてか、いずれのスタンスで見てるのかもわからないと、どうにも座りが悪いというか……。
 で、3話まで見た段階では、やはり『デレマス』の方が、アニメとしてもファン向けアイテムとしても高品質に仕上がっているように見えます。まぁ、あちらは本家『アイマス』アニメでの経験蓄積や2クールやれるという余裕もあるので、一概に『艦これ』を責めるわけにもいかないのですが、やはり描写不足が目立つ気が居ます。
 今週の轟沈の件も、『まどマギ』のマミさんのごとく、ちゃんと吹雪たちとの交流を深めてから沈めないと、(ゲームであの子を「嫁」にしてた提督以外は)感情移入できないだろうし。私も一応保有してますが、正直「えっ、○○沈んだの? あちゃ~」くらいの軽い残念さしか感じることができませんでした(無論、残された吹雪や●●がショックを受けるだろうことは予想できますし、その点では「気の毒になぁ……」とは思いますが)。
 ──もっとも、以前仕事で、そういうアニメ業界の端っこのごく一部に関わったこともあって、現場の苦労やカオスっぷりは理解しているだけに、「むしろよくやってる」方であることもわからなくもないのですが。
 ただし、主題歌に関しては(あくまで個人的にはですが)『艦これ』側に軍配を上げたい。『デレマス』の「Star!!」「夕映えプレゼント」もいい曲だとは思いますが、「海色」と「吹雪」の方が、リピートして聴きたい気になりますね。

『仕事ちぇんじ アフターIF』

 ぎうさんがピクシヴで掲載している『仕事ちぇんじ』という立場交換漫画に触発されて、本家の許可を得て書いた二次創作のSSです。例によって18禁的にクリティカルな部分は、このプログではキンクリしてますので、お望みの方はPIXIVをご覧ください。
 ちなみに、作中中盤の「典子」の私服は某Fateの桜をイメージ。最終的には(エピローグ部分)の典子ママは、TH2の春夏さんっぽい感じですかね。

続きを読む

『魔王代理は素敵な職業(たちば)!?』

 某立場交換スレに投下した、男子高校生←→魔界の姫の立場交換物を、軽くリライトしてみました。なお、この“魔界”は、ここのブログにも掲載した『堕ちた少年勇者』の舞台の数百年後の姿で、元勇者が魔界に打ち建てた王朝はしっかり受け継がれています。
 ちなみに、作中の「魔王女ケイト」のルックスは、「モバマスの神崎蘭子の衣装を着た水本ゆかり」っぽい感じだと思ってください。“本物”の方はゆかり(Cu)ではなく渋谷凛(Co)な感じ。コロナの方は艦娘の龍田さんのドS成分を薄めたイメージでしょうか。

続きを読む

困った時の……スペイン宗教裁判!(違

 皆さま、あけましておめでとうございます。
 タイトルで予想できるでしょうが、雑談回であります。
 いや、ボチボチ書いてはいるんですよ。でも、本命の『骨(仮称)』はいまいち筆が乗らず。主人公をチートやラッキーマンじゃなく「一流だけど超一流ではない人……の、そこそこ優秀な弟子」として設定して、師匠達の無双劇(とも言い切れないのですが)の語り部にしようとしてるんですが、地に足が着いた感じにするのが難しいです。
 公約していた島風話の外伝も設定部分で微妙に引っかかりまくり。誰だ、こんな適当な設定作ったのは……俺だ!?
 とりあえず渋用の二次創作話はやや強引に完結まで漕ぎ着けて掲載し、某所用の立場交換話は、この土日で仕上げる所存。
 ここ(自ブログ)用のSSも何とかしたいんですけどね。十年程前に複数の協力でTS同人ゲームプロジェクトとして立ち上げてサンプルゲームまでできたものの、完成には至らなかった作品のシナリオをさらしてみようかしら。もう時効だろうし。ちなみに私はメインシナリオ担当で、受け持った部分は一応期限通りに仕上げたんですけど……当時は無念だったなぁ。
プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード