『艦これ』はじめました

 読んで字の如く(?)今回は雑談です。興味のない方は以下略で。

 巷で噂の『艦隊これくしょん』、遅まきながら私も始めてみました。
 いや、正確には始めたのは10日程前なんですが。先日のパラオ泊サーバーが新規募集している時に、運良く潜り込めまして。
 始めてみると……なるほど、人気が出るのもよくわかる、非常に「日本人のヲタク傾向がある人」ならハマりそうなコンテンツです!
 ……褒め言葉ですよ、念のため。実際、萌え系のガワだけじゃなくて色々な部分のバランスもよくできてると思いますし。もっとも、がっつりでなくちまちま進めてるんで、未だ提督レベル9の超初心者ですが。

 私の場合、とりあえずwikiその他も見ずにポツポツ始めてみた(あ、『フェブリ』のぜかましちゃん表紙の号は買いました)のですが、あとで色々検索してみたら、割合いい感じの艦むすたちを重用してたみたいで、ゲーマー的にもひと安心。
 まぁ、運もあるのでしょうけど。「素敵なパーティを始めましょう!」の夕立ちゃんを4隻目の建造でゲットして「お、この子のキャラ、いい感じ!」と思って色々近代化改修してたり(あとでピクシヴ百科見て笑った。「お前のような駆逐艦がいるか」って……)。
 開始後4日目くらいで、資源ブッ込んだら偶然翔鶴さんが建造出来て、「へぇ、空母ってなかなか出ないと聞いてたのに、運が良かったなぁ」と思って秘書艦(誤字にあらず)に抜擢してたら、後からかなりレアな方だと知って、ビビったり。
 知らないのを手探りでやるのがなかなかな楽しいですね。さすがに島風はまだゲットしてませんし、初ゲット戦艦が山城さんであるあたり、ラックバランスはとれてるのかも。

 ちなみに、個人的には、画面に登場する艦むすさんたちは、某『マップス』のリープタイプの頭脳体的なもので、"船"の方は別にあるのだと思ってます。被弾すると装甲(ふく)が破損するのも、船のダメージがフィードバックされてる感じ? まぁ、艦むすさん自身の戦闘能力も見た目相応に高そうですけどね。
 もうちょっと進めたらSSなんかも書いてみようかと思ってます。

『執務官補佐は自重しない!~お気楽エイミィさん~』2-2

カテゴリを整理して、「SS・その他」の一部を「SS・二次創作」に移管したんですが、その際、途中で掲載止めているSSをいくつか発見。こちらもただちに続きを載せます。
てことで、今回はなのはSS「エイミィ」さんのつづきです。


続きを読む

『夢十歳』

 きゃっほぅ! 久々に三連休をまともに休めそうです。
 そこで、今回は「幼女抄」じゃなくて、先日の仕事がクソ忙しい時に、つい気の迷いで部屋の掃除を始めてしまうが如く、ビビッときて書きおろし、2ちゃんに投下した短編(というか掌編)を、コチラにも掲載しておきます。
 それにしても、コテハンとか付けてないのに、なんで一瞬にして私が書いたとバレるんだろ。うれしいような、見透かされてるようなフクザツな気分です。


続きを読む

『首替奇談異聞 -幼女抄-』7

 ちょこちょこ短編に手を出しつつ、『幼女抄』が終わったら、『取替姫』を完結させるべく、せこせこ書いてます。
 ただ、ちょっとゲームのリプレイ風半ドキュメントな読み物も書いてみたいかなぁ……という意欲が高まっているので、まだそうなると断言はできませんが。ちなみに、モデルゲームの方は、『フォトカノKiss』といういわゆるギャルゲーで、その中のサブヒロインとのグッドエンドをモデルに、ゲーム内とそのアフターを妄想してみようかな、と。

 ともあれ、今回は『幼女抄』7話です。


続きを読む

プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード