『執務官補佐は自重しない!~お気楽エイミィさん~』(7)

 というわけで、無事に第第一部完結まで掲載……といっても第2部もすでにできてはいるわけですが。そして、あいかわらずネタまみれです(苦笑)。


続きを読む

スポンサーサイト

『執務官補佐は自重しない!~お気楽エイミィさん~』(6)

7日間連続更新失敗! 予定では今夜で第1部完するはずだったのですが、もうちょっとだけ(明日まで)つづくんじゃよ!


続きを読む

『執務官補佐は自重しない!~お気楽エイミィさん~』(5)

今日はふたつとも番外編。時間軸順に並べてみると、微妙に苦しい部分もありますが……。

続きを読む

『執務官補佐は自重しない!~お気楽エイミィさん~』(4)

やはり平日更新はきついですね~。今回はちょびっとだけ。


続きを読む

『執務官補佐は自重しない!~お気楽エイミィさん~』(3)

ちょっと遅くなりましたが、本日の更新です。

続きを読む

『執務官補佐は自重しない!~お気楽エイミィさん~』(2)

今回は番外編2話も含みます。
いろいろネタ(ちと古めですが)も、てんこもり。
おきらくごくらく~~

続きを読む

『執務官補佐は自重しない!~お気楽エイミィさん~』(1)

 随分昔(ファイルの日付見ると2009年だから4年近く前)に書いた、KCA流『リリカルなのは』の二次創作です。私としては初の転生系(この場合、「現実その他の人物が、二次創作物の世界に"転生"するタイプ」を指します)……と言うか、これ以後も書いてないので相当珍しい部類。投下先の理想郷では、おかげさまでそこそこの評判を頂きました。向こうでも掲示板的に沈んで人目に触れなくなったきたので、せっかくなので自分トコにも置いておこうかな、と。
 ちなみに、転生物であっても最強系ではありません。むしろその真逆? 私の場合、「俺TUEEE!」は、他の人がコミカルに書いたのを読むのはいいんですが、自分で書くのは苦手というか無理なので。
 ちなみに、主人公はタイトルから分かる通り(?)エイミィ・リミエッタ。もろにサブキャラで、3作目では登場しなくなった程度の立ち位置の人ですね。ただし、カップリングは「クロノ×フェイト」その他になります。


続きを読む

やる夫系SSの話 その2

4月29日のブログの続き的なナニカです。
やる夫系SSと切っても切れないのが「安価SS」。いや、別にやる夫系だけでなく、普通のダイアログ系SSでも多用される手法ではあるのですが、要は選択肢の選択や行動選択そのものを、作者ではなく読者に委ねるタイプですね。
万が一知らない人のために説明すると、こんな感じでしょうか。

────────────────────
200 名前:◆KCAn0baKa3
やる夫が目が覚めると、そこはいつもの自分の部屋……ではなく、見た事もない神殿のような場所の祭壇(?)だった。周囲を見知らぬ人数人が取り囲み、こちらを驚いたような目で見つめている。やる夫は──。

 1.人々に挨拶して事情を尋ねる
 2.「そうです、私が神様です」と威張る
 3.とりあえず逃げる

(安価、下3で)

201 名前:普通の名無しさん
2

202 名前:普通の名無しさん
1

203 名前:普通の名無しさん
3

206 名前:◆KCAn0baKa3

3了解。

未来への脱出その1!
やる夫:こんな訳のわからん所にいられるか! やる夫は逃げるんだお!

──しかし回り込まれてしまった!

────────────────
……とまぁ、こんな感じで掲示板の指定した番号の読み手のレスに、主人公その他の行動選択他を委ねるものです。
上記のように単純な三択の選択でなく、「会話した相手はどんな人物?」「やる夫は翠星石になんと言う?」などと名前や会話内容そのものを書き込ませたり(自由安価)、「安価、下5~10で多数決」「安価5で何か一桁の数字を」という風にちょっと変わった形で意見を求めることもできます。

実は私、以前はこの「安価スレ」があまり好きではなかったんです。昔読んだこの手の作品の多くが読み手のカオスなレスで、コメディを通り越してギャグにすらなっていない代物が多かったんで。むしろ、それでも軟着陸させてる書き手に「お疲れ様」と同情は覚えましたが。

しかし、以前チラと紹介した「やる夫は冒険者の卵のようです」や「やる夫はスカヴェンジャーのようです」を読んだ際、「なるほど、こういう風に安価を使えば、TRPG(テーブルトークRPG)かPBMのリプレイっぽいこともできるのね」と感心しました。ソードワールドとかナイトウィザードとかのリプレイ本は、よく読みますからね。
そして、その路線のものを探してたどりついたのが、以下の作品。


続きを読む

『今日からあなたのお嫁さん』

仕事の忙しさやモチベーションその他で、ついブログを放置してしまいましたが、ひと息ついたので更新……と言っても、これまた過去作ですが。

続きを読む

プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード