「やる夫沢シンドローム」もしくは「やらない夫が二流のケツのカメラマンになるようです」

 昔(といってもせいぜい90年代末)から言う短編小説としての"SS"(ショートストーリーもしくはセカンドストーリー?)とは別に、近年は「やる夫が~」というタイトルに代表される、AA(アスキーアート)を使った簡易マンガ的作品もSSと呼ばれて、好評博しています。
 主に前者を読み書きする私ですが、後者についても中には傑作級におもいしろいものもあるなぁ、と感じている所存。もっとも、AAややる夫を始めとする一連のキャラクターの設定や性格付けを知らないと十全には楽しめない部分あるワケですが……ま、二次創作としてはそれはむしろ当り前ですかね。
 で、もし私がそういうのを書くとしたら、本日のタイトルから想像がつくように、『軽井沢シンドローム』をAA系SSで表現できたらいいな、とか思ってます。
 キャスティングは、こんな感じでしょうか?

 ・相沢耕平:やらない夫
 ・松沼純生:やる夫
 →凸凹コンビとしては最適……というか、正確にはこのふたり=耕平&純生という連想から、「軽シン」を連想したのですが。
 ・松沼薫:水銀燈
 ・津野田絵里:翠星石
 →このふたりも即座に決定。まぁ、やるやら系の定番ヒロインですしね。
 ・箕輪貴成(マスター):アーチャー
 ・久遠寺紀子:朝倉涼子
 ・木下久美子:長門有希
 ・片岡弥子:遠坂凛
 →この辺もまぁ、妥当な配役かな、と。しかし、ここからだいぶ異論がありそう。
 ・箕輪みるく:涼宮ハルヒ
 ・恩田二郎:キョン
 →みるく役から逆算して決まった二郎役。「キョンが二代目?」とも思いますが、逆にあの"二代目"だからこそ、務まりそうかな、と。ルイズ&才人という案も可能ですが。
 ・川村舞:初音ミク
 ・田口修一:両津勘吉
 ・吉崎まなみ:高良みゆき
 ・阿川省吾:成歩堂龍一
 異論は認めます、うん。
 そして、それなりに重要なポジションの久野縁とか吉崎匡一とかが決まってない罠。

 ちなみに、同じたがみよしひさでも、元ネタが『NERVOUS BREAKDOWN』だと、やるやらのポジが逆転して、やる夫が主人公(あんどーちゃん)で、やらない夫が相棒(キンニク)役になるでしょうね。で、『アフリカの太陽』なら、やらない夫がマッドクッキー、やる夫が太陽役が安定かな、と。
 ……いや、書く予定は全然ないんですけどね。むしろ誰かに書いて欲しいッ!
スポンサーサイト

雑談代わりのライナーノーツっぽいモノ

現在、いろいろ仕事関連で煮詰まってますが、それでもチョビチョビ書き続けているものもあります。

『ポニーテールは伊達じゃない』
 2ちゃん立場交換スレに投下中。女子高生の姉に半ば強要され、中一の弟が姉の同級生の友人(♀)のフリをして、避暑地でアルバイトするお話。しかし、このままだと私のココへの投下作中でも屈指の非エロSSになりそうな予感が……。人名とキャラ付けについては、某SOSな人々をベースにアレンジしています。

『水栽培の少女達-まどかマギカ異聞-』
 ARCADIAのチラ裏投下中の、魔法少女システム改変を原作とは違った形でまどっちが望んだら……というIFでのお話。「おりこ」や「かずみ」の要素も包含。"現在"は対ワルプル戦後8年近くが経過し、まどかたちは大学4回生、ゆまがちょうど中二になっています。その現在の話と、原作の頃の"過去"の話を交互に重ねて、「原作とは別の形で紡がれる魔法少女たちの日常」を描く予定です。そろそろ花言葉のサブタイがキツくなってきたかも。

『つくしんぼ通信』と『真・電脳歌姫(サイバーアイドル)』と『首替奇談』は校正&エピローグ構築中。こちらもしばらくかかりそうです。

忙中閑有?

基本、数年前から閑職に飛ばされてボチボチ仕事してる人なのですが、珍しくかなり忙しくなってしまったため、趣味文書いてる暇がありません。目も休めないといけないので……。
そして、そんな中でも、「這い寄れニャル子さん」×「アイドルマスター」のクロスSS?(というか、テラ宇宙的技術の暴走で、「アイマス」風育成ゲームに取り込まれた八坂家+αの面々……というシチュ)を思いついてしまう、自分は疲れているのかも。

真尋がPでルーヒーが小鳥さんポジ。ニャル子が「天海ニャル香」、クー子が「如月クー早」、アト子が「四条アト音」で、珠緒が「我那覇たまき」、頼子さんが「三浦よりこ」ってところでしょうか。
意外に難しいのがハス太のポジ。中の人的に「水瀬ハスリ」か、それとも男の娘的に「秋月ハス」か。アニメのグタタンが高槻やよいポジにいてもいいかもしれませんねぇ。
プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード