パロディと剽窃(微毒吐?)

※6/23の「最強物」談義と関連した話です。アレが性に合わなかった人はパスしてください。


 最強主人公にありがちで香ばしい属性のひとつが「借り物の特技・必殺技」。
 いやね、別に「どこかで見たような技」ってのは別にいいんですよ。人間の発想や思考能力には限界があるし、それでなくとも「あのヒーローのこんな技に似た技を自分の作品のキャラにも使わせてみたい」ってのは、私にもわかる感覚ですから。
 でもね。
 元ネタのまんまの名前で、あまつさえ「○○というキャラの技」だってことを明言するのって、創作に携わる者としてどうなの!?
 仮に効果・結果が同様だとしても、せめて見た目とか名称とかをいじろうよ。この際、厨二っぽい漢字&カタカナルビ付きのオサレネーミングでもいいからさぁ。
 たとえば、現在ではあまりに有名になり過ぎた感のある、「Fate」の主人公・衛宮士郎の持つ特技、「無限の剣製(アンリミテッドブレードワークス)」。
 型月世界に独特の「固有結界」である点を除いても、士郎が視認した限りの剣を始めとする武器(ただし近代兵器は除く)を、一瞬にして解析(分析)して構造や使用法その他を理解し、剣(とそれに近い武器)ならすべて魔力で複製可能になるというデタラメな能力ですな。
 応用として、複製した武器を手にしたら、その最適な使用方法を読みとって、それを自在に振るう(まぁ、オリジナルには及びませんが)ことができて、白兵戦能力もチート気味。
 でも、これらの技能自体は、他作品でも意外に似たものはあります。
 例を挙げると、「ゼロの使い魔」の主人公・平賀才人もまた「ガンダールヴ」のルーンの効果で、「武器を手にすればその最適な使用方法を理解し、感覚的にそれを使用して戦うことができる」+「心の震えで身体能力アップ」。
 あるいは「いつか、届く、あの空に」の主人公・巽 策の異能も、「武器に対する解対」。武器を目にしただけで、その能力や真髄、使用方法などを理解し、最適な形で使用できる(ただし、肉体的チートはなし)。
 さらに言うなら、「魔界都市ハンター」の円谷一佐なんかは、「相対する敵の弱点となる武器を瞬時に作り出す超能力」を持つ。
 新旧色々入り混じってますが、いずれも、どこか「無限の剣製」と似てる部分はありつつ、独自のものになっています。別にどれがどれをパクッたとか言いたいワケじゃないのです。むしろ「違う」部分にこそ着目したい。
 仮に発想の元に他作品があったとしても、それを「自分独自の色に染める」ことが、創作者の意地というものではないでしょうか?
 ──と言うようなコトを、先日学生時代の友人である某ラノベ作家と電話で話したら、疲れた声でこう言われました。
 「それができる人間なら、たぶんプロを目指しとる」と。
 成程、納得。

『クロスティーニ学園青春日記』2話

早速ですが続きの第二話です。

続きを読む

『クロスティーニ学園青春日記』1話

 SSの更新再開。本日からしばらくはコチラ「クロスティーニ学園青春日記」です。
 元は2ちゃんエロパロ板「ととモノ」スレにかつて投稿した、「剣と魔法と学園モノ。2」を舞台にしたSS。前回の毒吐きで話題にしたので、コチラでもリライト掲載しようかと。明るくカル~いノリのコメディ系です。
 「3」を舞台にした「王女様と私」の方は、コレの次にでも。

 ※ゲーム「剣と魔法と学園モノ。」について
 いわゆるファンタジー系の3DダンジョンRPGです。特筆すべきは、WIZ系の伝統にならって、物語上の主人公が設定されておらず、パーティメンバーも含めてプレイヤーが自分でキャラを作成すること。また、本シリーズは、「冒険者学校」が主要な舞台となっており、プレイヤーキャラクター達はそこで学ぶ「冒険者の卵」ということになっています。
 (冷静に考えると、「卵」に世界を救わせるなよ~という気もしますが(笑))




続きを読む

最強モノって難しいと思うんだ(※やや毒吐きです)

 ようやく、右目の痛みに慣れて来たKCAです。眼科医にも行ったのですが……。
 「馬鹿な……ドライアイ、だと……?」
 へー、ドライアイって、単に目が感想しやすくなる体質のことじゃないんだー。
 ──wikiで「ドライアイ」調べて、その内容にガクブルしたのはナイショだよ!
 「ドライアイ」と「グライアイ」は一文字違い……って言うか、後者を知ってる人がどれだけいるというのか。マニアックなネタてすみません。
 まぁ、徐々にこの「DRY EYES~眼鏡と目薬と鈍痛の日々~」に慣れつつあるので、ボチボチ、SS書くのを再開しようと思います。

 閑話休題。
 お題に戻って、いわゆる「最強モノ」。ひと昔前は商業作品でもしばしば見かけましたが、さすがに昨今は見なくなりましたね。いまだ、一次二次問わずSSでは、かなりの隆盛を誇っているようですが。
 あくまで個人的な感想ではありますが、「俺TUEEE~最強!」で無双するキャラは、正直好きになれません。いや、主人公ではなく、ラスボスとか某清十郎さんの如く師匠ポジにいるなら別に構わないのですが、主人公、あまつさえ一人称で語り部の位置にいる主役が「最強キャラ」だと、前書き読んだ時点で続きが読む気を失くします。
 あ、ちなみに、ココで言う「最強キャラ」というのは、格闘ゲームの対戦ダイアグラム的に分析した結果「とりあえず、もっとも強いと位置付けられるキャラ」ではなく、誰が見ても「お前、それチート……ってか反則だろ」と言われるような次元が違うキャラのことです。
 仮に、戦闘能力だけが振りきれてても、日常生活とか対人能力が平均以下という言うなら、まだしも可愛げがあると思うのですが、私の知る限りにおいては、そういうキャラに限って、神の如き洞察力と洗脳レベルのニコポナデポ能力、さらには美形で他の面でも万能……などという、もはや笑うしかない属性を付与されているケースが誠に多いのがニントモカントモ。
 アレですね。RPGで最初から「強くてニューゲーム」をやってるような、しかもゲーム序盤からステータスはカンストで最強装備を持ってるような感じ(それってゲームやる意味あんの?)。
 そのうえ、下手すると「原作知識」という形でおおよその展開を知ってたりとか……。しかも、同じくRPGに例えれば「仕様外のバグ」としか思えない特技まで持ってたりすると、もはや何をか言わんや、って感じ。
 そういう出来レースの中からドラマが、心を震わせるような活きたドラマが生まれて来ると、本当に思ってるんでしょうかね?

 少年マンガ的と言われてもいい。
 「弱いキャラが、学習し苦労しながら強くなっていく」のが、あるいは「特技はあってもお世辞にも強いと言えないようなキャラが知恵と工夫で強い相手に勝つ」のが、物語の醍醐味ってヤツじゃあないのでしょうかね?
 少なくとも、自分はオリジナル・二次創作問わず、そういうストーリーテリングをしてるつもりです。
 ウチの才人&ルイズ(@ルイ友)も、エイミィさん(@執務官補佐自重)も、今書いてるチトセ(@TIME-TRIP)も、原作と比べて大幅パワーアップしてるとは到底言えない(環境を利用するくらいには小ズルいですが)し、後二者は経緯は違えど一応「今後の展開」を知っているものの、どうするのが一番いいのか迷いまくりの惑いまくりです。
 半オリジナルの「クイーンに首ったけ」や「迷宮椿事&迷宮日和」、「クロステイィーニ青春日記」「王女さまと私」に至っては、むしろ主人公はヘタレに近い情けない(それでも譲れない部分はある)ヤツだったりしますし。

 何なんだろうなぁ……自己投影の最強願望? ままならぬ現実の憂さを晴らすための代償行動? 立ち塞がる障害を強大な力でそげぶするのって、本来悪役ポジの行動のはずなんだけどなぁ。上条さんがそげぶして許されるのは、彼がそれ以外の部分の収支が大幅マイナスで、かつ決戦の場に立つのにその他の人々の助力を絶対的に必要とする、最強とは到底言えないキャラだからなんだよ……ってのは言い過ぎか。でも間違ってはいないと思う。

 いやね、他の方が書いたとあるSSを目にして、原作レイプというレベルを遙かに超えた衝撃を受けたもので、柄にもなく愚痴ってしまいました。御免。

 PS.主人公をチートな最強キャラにするなら、いっそ「最強だけど、働きたくないでゴザル」な二ートヒッキーにして、本筋と関わらせないというのはどうか? で、それでも脇役連中が何とか主人公を動かそうと、あの手この手でおだて、なだめすかし、だまくらかして、助力させるの──でも、コレだと、普通に考えて、その脇役が主人公だよなぁ。

ポルナレフ/ゼロの癒し手


あ、ありのまま、今日おこったことを話すぜ!
視力低下のためやむなく先週からかけ始めた眼鏡だが、
それなりに使い慣れて来たと思い、土日に2作ばかりSSを書いたら……
月曜(きょう)になって、いきなり右目が疼いて霞みやがる!
ポンコツだとか金をドブに捨てたなんてもんじゃない。
もっと恐ろしい「オデノカダダハモウボドボドダ」の片鱗を味わったぜ!!

──というワケで、右目の眼底から後ろ頭に抜ける痛みに耐えかねて
会社を8時で早退しますた。

コメントレスもしないでごめんなさい。
さすがに雑談だけなのは心苦しいので、ほぼ無修正の旧作ですが、ドゾ。

続きを読む

誰得な小ネタ。ああ、また雑談カテだ……

まともな更新が滞っており、コチラをご覧の方には誠に申し訳ありません。
現在、ARCADIAのチラ裏掲示板に投下中の「TIME-TRIP」(ゲーム「アキバズ・トリップ」の二次創作)が一段落したら、ココや支援所・2ちゃんでの活動も再開する予定です。
ちなみに、「TIME-TRIP」は、「バッドエンドからの主人公逆行&TS(正確には男の娘化)」という、誠にシュミに走った代物。元ゲームのマイナーさもあいまって、どうにも不人気ですが、8話(+番外1話)まで来たので、残り3話の第一部完までは突っ走る所存。
──ホントは、大団円後の第二部の方を書きたかったんですけど、ね。

それはさておき、某MHエロパロスレに呟いた

>84(お嬢サバは婚姻色でド派手な色になってるオス=男の娘というネタフリ)
釣りあげたお嬢サバが小さかったんで「流石にこんな小さなうちから取ったら可哀相だ」とリリースするハンター。
その夜、ハンターの自宅を訪ねてくるローティーンくらいの美少女が……という日本昔話的な展開を幻視した。
「貴方の優しさに惚れました。お嫁さんにしてください」と言われて、ちょいとロリ趣味のあるハンターは、ついその気になって美少女を寝床に引っ張り込む。
しかし、ナイチチをペロペロしたり、逆にフ●ラしてもらったりして気分が盛り上がり、いざ挿入という段になって、「美少女」が「男の娘」であるコトが発覚。
もっとも、興奮のあまり既に治まりがつかなくなったハンターは、「こんな可愛いコなら、入れる場所があればそれでいいや」とそのまま突っ走る。
翌朝、「彼女」を腕枕しつつ、若干後悔気味のハンターだが、目を覚ました元・お嬢サバの愛らしさに「ま、コレはコレでアリか」と思い直す。
その後、村やハンター仲間から「甲斐甲斐しい幼妻をめとった」と評判になる彼なのだった──という展開を妄想したオレは、もうダメかもしれん。

……という展開の小話は、はたしてココで掲載してよいものか。

ふっかーつ! かな?

KCAは、めがねをそうびした!
らんしがかいしょうされた!
しりょくが0.5あがった!
せいかくさが2あがった!
しゅうちゅうりょくが1あがった!
MPが5さがった!
(アレ?)

……と言うワケで、土曜の午後に眼鏡を引き取ってきました。
眼鏡自体は初体験ですが、これまでもサングラスとかOAグラス(色の着いた目を保護すると謡ってるヤツ)とかはかけたことがあるので、それほど大きな戸惑いはないのですが、確かに視界くっきりクリアー! なのは新鮮。
こりゃいいやと思ってたのですが……。
ずっとかけてモニター見てると、クリアー過ぎて情報過多で逆に神経が疲れる罠。
少なくとも慣れるまでは自重する方がよいようです。

閑話休題。
原作の最終回放映から2ヵ月近くがたって、ようやく「サギタリウス・マギカ」の落とし所を思いつきました。
甘ちゃんな結末の多い私にしては若干厳しめになるかも。
今連載してる「アキバズ・トリップ」の二次創作が一段落したら、書いてみようと思います。

「まどか」関連でもうひとつ。
「女神まどか教」関連のアンサイクロペディ見てて思いついた祈祷文↓
 (敬虔なクリスチャンに見られたら怒られそーだなぁ)

めでたし 聖寵充ち満てるマドカ
祝福御身とともにまします
御身は魔法少女のうちにて祝せられ
御朋友の聖者ホムラも祝せられたもう
円環の理の導き手 聖マドカ、
罪人なる我等の為に
今も臨終のときも祈りたまえ

Don't forget.
Always, somewhere, someone is fighting for you.
As long as you remember her, you are not alone.

ムスカ?

 先週あたりから健康を害しております。具体的に言うと目が。
 これまで裸眼で頑張ってきたのですが、ここ最近どうにも目が痛いので医者に行ったところ、
「このままでは緑内障になるよ!」と脅されました。
 目の酷使をやめて、適正な眼鏡をかけていたわれとのこと。
 なので、先週末は渋々メガネ屋に行って注文してきた次第。届くのは今週末ですが。
 仕事がら、pcモニターを見る時間がどうしても長いため、しばらくはss書くのを控えて目を休める所存。
 ここを見てくださる数少ない読者の方々には誠に申し訳ありませぬ。

☆戴き物ギャラリー☆

[イラスト]
●皐月紫龍さんからの戴き物
 ……正確には、私の方からお願いして描いていただいた我がSSのヒロイン達です。

・『次期当主はメイドさん!?』の六道紫(実は桐生院葵)
yukari

・『それ行け、桜小娘!』の6人
桜小娘


・『巡恋華』の藤堂華名
kana2

・『今日からお姉ちゃん』の高代ゆき
yuki

・『女子高生・渡良瀬和己』の天野かすみ
d1396b.jpg

・『クイーンに首ったけ』の蘭(ラン)
RAN

・『愛しのツンデレ魔王様』のメルクリアス
fb7b8c17.jpg

●MONDOさんからの戴き物
 ……TSF関連では著名なこの方からもイラストを戴きました。多謝!

・『入学案内~ようこそ星河丘学園へ~』の生徒会四人娘
hosigaoka
・『君が望む関係』の亜季ちゃん
aki1

[ノベル]
●さーにんさんからの戴き物
 ……2ちゃんねるのエロパロスレに投下することでお知り合いになりました。
ありふれた日常(前編)
ありふれた日常(後編)
黒金の邪妖精

『板前服を着たネコ』

そろそろ雑談ばかりでは何なので、短編を投下。久々の「ゼロ魔」SSです。
ただし、これまた、かな~り以前に書いた、モンハンとのクロス作品。時期的には「クイーンに首ったけ」シリーズを書いたのと、ほぼ同時期か少し後くらいだったと思います。

続きを読む

『巡恋華』後編

大事な妹に転生したロリババァと過ごす二日間。その幕開けです。
ちなみに、以前の雑談でも書きましたが、藤堂加奈子は「まほじょッ!」のふたりと同級生です。

※2011/06/01 皐月紫龍さんに「藤堂華名・おでかけバージョン」の絵を描いていただきました。

続きを読む

プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード