小ネタ)コネクト

本日投下するのは、先日、フラフラと突発的に理想郷のチラ裏に投下し、半日で引き揚げた作品……というかまさに小ネタっぽい何か。
まどマギ最終回の熱に浮かされて書いた。今は反省している。
……でも、この設定で誰か続きを書いてくれないかなぁ、と妄想したりもしてます。

続きを読む

スポンサーサイト

少し、反省

近頃、どうもTSF支援所を筆頭に、どうも無造作にSSを書き散らかし過ぎてる気がします……あ、自分(KCA)のコトですよ?

一発ネタ的な「ふたりの門出」「計画どおり!」「メイド→マスター 」あたりは、まぁいいとして、支援所の「うまい話は……」「帝国の双璧」「嫁とは無休&無給のメイドのこと?」「契約ノ対価」「日本人は形から入る」「目が覚めたら」、2ちゃんの「黒の誘惑と白への回帰」「替玉お断り」「Goddess-damn!!」「竜人と巫女のゲーム」「ゲームブック風ネタ」「人外娘とその伴侶たち」「俺のババァがこんなに可愛いはずがないッ!」……。
そりゃあ、タダでさえそれ程高くないクォリティも余計落ちるわさ。

なので、この際、支援所は「嫁メイド」を終わらせ、そのあと「うまい話」と「目が覚めたら」に絞ります。2ちゃんの方は、この週末に「黒白」を終わらせ、「人外娘」をひとつ書いて、その後は当面「竜巫女」に専念します。
で、ブログでは、「極楽先生」をポチポチ載せつつ、「学園QUEEN」「今日からお姉ちゃん」「レディ・レッスン」の順にリライト掲載かな(「LL」はかなり手を入れないとダメそうですが)。

他の作品を楽しみにしている方が、万が一いたらゴメンなさい。ご要望があれば、もしかしたらそれ以外のを書く可能性もありますが、やはり粗製乱造は避けるべきだと思いますし、とくに支援所はまごまごしてると、すぐ落ちるので……。
(「にゃん?」に続いて「偽少女戦隊マスカーレイダー」までスレ落ちちゃったしなぁ)

ともあれ、そんな感じでクォリティの充実をはかるつもりですので、見捨てないでやっていただけると、幸いです。

『むしょくのつかいま』

本日は「ゼロの使い魔」の小ネタを掲載。
クロス物で、ちとマイナーですが……。

続きを読む

ギャップ萌え

 金土日と風邪でダウン。日曜午後は先週の仕事の残りを片づけてました。そのせいで創作には手つかず。
 以下、ストックしてた駄文。暇つぶしの種です。

続きを読む

それが「世界の選択」である?

 基本的に厨二的思考から抜け出し切れていない私の場合、二次創作以外の自作品については、同じ世界観の中に収斂させたがる傾向があります。
 2001年以降の作品でおもに使用しているのは、以前にもこのブログでご紹介した「α世界線の"既定世界"」と「β世界線の"仮定世界"」ですが、このふたつ自体が表裏一体の「平行世界」と位置付けられており、僅かな例外を除いて「α世界のAという人物の同位存在A’はβ世界にもいる」という関係。
 最近は、それ以外のファンタジーっぽい世界として、架空のRPG「神魔世紀エクス・ウィザード」の舞台……のモデルとなった異世界アールハインも設定として利用してます。
 これは、「ウィザードリィエクス」(まんまかい!)、「アトリエシリーズ」、「ラグナロクオンライン」、「マビノギ」などの著名RPGからエッセンスを取り出した「どこかで見たような(笑)、なじみのあるファンタジーワールド」を目指しています。
 以下、主要人物の所属(学校・団体など)をもとに分類。例によって誰得? な覚書

続きを読む

『そして日常な非日常へ』(後篇)

そして、ふたりは立場が入れ替わったまま、月曜日を迎えます。

続きを読む

『そして日常な非日常へ』(前篇)

 予告通り、こちらは「ありふれた日常」の前編の最後から続くIFストーリーです。
 「もし、例のネックレスの解除が、時限式ではなく呪文入力式だったら」
 かつ「立場交換が一日で済まなかったら」
 という仮定のもとに、ストーリーを進めています。

続きを読む

【頂き物SS】ありふれた日常(後編)

※後編です。和貴と美輝の身に起こったハプニングは……?


続きを読む

【頂き物SS】ありふれた日常(前編)

 さーにん氏から頂きました男女立場交換系SS「ありふれた日常・完全版」を前後編に分けて掲載します。
 これについてはちょっとした事情と言うか経緯がありまして、そもそも、元は2ちゃんねるの「立場だけの交換・変化」というスレに、本作の元となるSS(以下、原作と称します)が投下されていました。
 比較的短めながら、非常に個人的な萌えツボを刺激された私は、原作者であるさーにん氏ご本人の許可を得たうえで、原作の途中から派生するifストーリー「そして日常な非日常へ」と言う話を書き、数回にわたって同スレに投下、何とか完結に漕ぎ着けました。
 ただ、投下を重ねるにつれて、少々ダレてきたこともあり、最終話に当たる回は、駆け足のダイジェスト風味にまとめてしまったため、自他共に「頑張ったものの、やや残念」感が残る結果となってしまいました。
 そこで、このブログでリライト版を掲載するつもりだったのですが……。
 なにせ、話の構造上、どうしても原作前半の展開に触れないわけにもいきません。
 ブログでは、その部分は「あらすじ」的にまとめようかと思っていたのですが、なんとさーにん氏が「せっかくだから、原作も加筆修正します」と申し出てくださったのです。
 私のリライト版「そして日常な非日常へ」を掲載するにあたって、ご本人の同意を得たうえで、まずはその大幅に加筆修正された「完全版」を掲載させていただきます。
 それでは、興味を持たれた方は、以下をどうぞ!

続きを読む

『極楽先生よこし(マ)』02

このところ、コアなオリジナルssの掲載と雑談が続いたんで、多少は一般向け?っぽいのを。
……いや、このご時世にGS×ネギまが旬とは思えませんがw

続きを読む

夢幻の牽制

 ……いや、「むげんのけんせい」を変換したら、一発目がこうなったモンで(笑)。

 すでに使い古された感のある「無限の剣製」ネタですが、ガイドライン読んでて「上手い、座布団一枚!」と思ったのが↓コレ

 今は昔のバビロニア
 It was the born in Babylonia.
 鋼の拳が天を突く
 Steel is that fist,and it pierces through the heaven.
 異形の魔神を倒す為
 I will defeat frightening devil.
 怒りで火を点せ
 Have withstood pain to ignites great anger.
 熱い心が呼び醒ます
 And, the soul that burns brightly is all of us.
 ブリキ大王 我と在り
 My whole body is “Great king of tinplate”

 隠れた名作RPG「ライブ ア ライブ」を今時、どれだけの人が知ってるんだ、というツッコミはさておき。
 せっかくなので、自分もひとつ。

 体はお約束(テンプレ)で出来ている
 血潮はネタで 心はパロディ
 幾たびの創作を越えて無冠
 ただの一度の絶賛もなく
 ただひとりの愛読者(ファン)もなし
 綴り手はここに孤り
 画面(モニター)の前で鍵盤(キー)を打つ
 ならば我が創作に意味は有らず
 その作品は定番の王道(テンプレ)で出来ていた


 ──昨日、昔(2000年頃)に書いた自作を読み返して、「まるで成長していない……」と激しく鬱になったんですよね~。むしろ退化してる?
 まぁ、ボチボチ、マイペースでやってきます。

フイた!

某エロゲメーカー……って言うか、WHEELの新作に関しての「ヒロイン(?)のコスチューム投票」で、私のコメントが採用されてて、リアルでフキました。本人も投票したことなんてスッカリ忘れてたのに……。
とは言え、投票したコス(純白のウェディングドレス)に決まったのは嬉しいですね。
プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード