桃色の髪の乙女

例によって某所の「もしゼロの~」スレに投下したネタです。
「るいとも」ではヲタク化していたルイズですが、コチラでは……。

前提となる背景は、こんな感じ。

──春の召喚儀式の時の手違いで、未知なる土地(地球)に来てしまったルイズ。
しかも、地球に来た時、弾みで杖が壊れてしまった。当然、杖が無い=ハルケギニアに帰れないというコト。
なぜか言葉は通じるものの、異様な風体でワケのわからないコトを話す人々におびえ、路地裏に隠れて震えるルイズ。
途方に暮れた見るからに外国人な少女を助けた少年・才人は、彼女を自分の家へと連れ帰り、メイドとして雇うのだった……。

要するに、「15歳ルイズが日本に飛ばされ」、かつ「平賀家がお金持ちだったら」というIF。

──才人(と平賀家の人々)の温情でメイドとして雇われたものの、「あの」ルイズに当然、家事なんてロクにできるワケがない。ところが、「何たるドジっ子メイド! でも、そこがイイ!」と断言する才人。
才人に優しくされて「あ、あんたのことご主人様って呼んであげてもいいわよ。か、勘違いしないでよね! ヴァリエール家の娘として受けた恩義を返してるだけなんだから!」とツンデレるルイズ。
やがてふたりはラブラブに。才人の両親もルイズのことが気に入り、身寄りのない彼女を養女にしようかと思っていたため、後押し。ルイズはこちらでの教養を身につけるため、お嬢様学校に放り込まれる(つまり、「ツンデレメイド」から「女子高生&デレデレな御子息の許嫁」にクラスチェンジ)。

……という、ご都合展開です。
「そんな甘ったるいモン、読んでられるかぁ!」という人は回れ右。逆に「むしろご褒美です」と言う方だけ、続きをクリックしてください。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

女子高生・渡良瀬和己-3

とりあえず、本日はココまで。
後半部は来週投下します。

3章)ニュー・ホームタウン



続きを読む

女子高生・渡良瀬和己-2

2章)ガーリッシュ・ライフ

続きを読む

女子高生・渡良瀬和己-1

第1章)ファースト・ステップ


続きを読む

女子高生・渡良瀬和己

某所に投下した「立場の入れ替え」系オリジナルSSを、リライトしたうえでまとめて投下。
「入学案内」と同様、星河丘学園を舞台にしたシリーズのひとつです。
ちなみに、男女入れ替わり系の話なので、そういうのが嫌な方は回避推奨。

続きを読む

りすぺくと

無駄に長年SSを書き続けてきたこともあり、当然ながら他人様のSSも多々拝読しているワケですが、私が自分のSSを書くうえで参考にしたい、雰囲気というか空気感を持った作品が新旧合わせて3作ほどあります。

ひとつ目が、ちょ~じんさんの「綾波日記」シリーズ。私自身がアヤナミストであることをさっぴいても、ココで描かれる「約束の日」を乗り越えたネルフの人々の「日常」は、非常に心がなごみ、また前向きにさせられます。

ふたつ目が、T.SUGIさんの「美汐のスクーター日記」。著名な「Kanon」のサブキャラ・天野美汐を主人公(語り手)においた大団円後の日常物なのですが、コレまた登場するキャラの誰もが暖かく、愛おしく、いつまでも見守りたくなるようなほのぼの描写に癒されます。

みっつ目が、雪村さんの「朝倉さんとキョンくんと」シリーズ。「涼宮ハルヒ」シリーズのサブキャラ・朝倉涼子をメインヒロインにしたIF物で、何気ない(けれど「ハルヒ」らしいと思わせる)日常と時折挟まるシリアス描写のバランスがまことに絶妙。私が涼子派に転んだ要因の7割はこのSSにあると言えるでしょう。残念ながらココのサイトは閉鎖されたたため、現在はアーカイブなどでしか確認できないのですが……(121話まで保存していた自分を褒めてあげたい!)。

これらに共通する要素が

 1.いずれも連作短編形式(厳密には綾波日記は違いますが)ながら、総量としてはかなりの長さがあること。
 2.基幹となるのは「主人公とヒロインの日常風景」であり、ハッピー&デイリーライフが原則であること。
 3.実は、主人公&ヒロインは、過去に「辛いこと悲しいこと」があり、それを乗り越えてなお、笑っていること

 などで、それはつまり、「それなりに読み応えがあり、その物語の中の空気にいつまでも浸っていたいと思わせてくれる」というコトでもあります。
 商業マンガだと小山田いくの初期作品や「軽井沢シンドローム」、あるいは「うしおととら」や「マップス」の前半~中盤あたりで、馴染みのある感覚です(や、あくまで個人的な嗜好ですが)。

 ──実は、私の「ルイズは悪友(とも)を呼ぶ!」も、そういった雰囲気の作品を自分でも書いてみたくて挑戦したのですが……。
(※正確に言うと、最初に挑戦したのは、ここにも掲載しているモンハン二次SS「クィーンに首ったけ」シリーズですが、微妙に失敗しました)
お読みになられた方の感想はいかがでしょうか?
 もし、少しでも「ああ、このままこの話がダラダラといつまでも続けばいいのに!」と思っていただけたのなら、書いた人間としては誠に嬉しく思います。

「剣と魔法と学園モノ。3」の二次創作短編 『ぼーだれす・じぇんだー』

週末に風邪を引いてしまい、ノックダウン状態。
なので、今回の更新は廃品(?)利用です。
「剣と魔法と学園モノ。3」の二次創作らしきモノで、某所に投下した短レス物のリライト版。

続きを読む

『ルイズは悪友(とも)を呼ぶ!』こぼれ話集

 というワケで、いささか蛇足的な番外編です。元々が小ネタな話のさらに、ショートショートって……。しかも、あいかわらず、ネタに走り過ぎてる傾向大。まぁ、この作品に関しては、自重はする気はありませんが(笑)。


続きを読む

テーマ : 自作小説(二次創作)
ジャンル : 小説・文学

『ルイズは悪友(とも)を呼ぶ! After&Before』その13

「るいとも」第二部&第三部の「結」に当たる章です。
……と言っても、直接的には「A*12」から続いているワケですが。

続きを読む

『ルイズは悪友(とも)を呼ぶ! After』 その12

二日連続更新! アフター編も大詰めな12話です。

続きを読む

『ルイズは悪友(とも)を呼ぶ! After』その11

あけましておめでとうございます。
今年は、体調と仕事の関係で、ブログの更新がこれまで以上に不定期になるかもしれませんが、できる限りがんばりますので、時々覗いてやってください。

それでは、予告通り「るいとも」アフター編11話。
今回は、このSSらしくもなく、ちょっぴりシリアスめな展開です。

続きを読む

プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード