『ルイズは悪友(とも)を呼ぶ! Before』その1

というわけで、年内更新の最後は、「るいとも」の番外的短編その1です。
ちなみに、A(アフター)とB(ビフォー)がありまして、Bの方は「るいとも」13話より前、12話と13話のあいだで飛んだ時期(秋ごろ)のお話になります。ですから、正確には「挿話」と称するべきでしょうね。
ちなみにAの方は「るいとも」本編の後日談……というより実質の続編。2chの「もしゼロ」板連載時は、AとBを交互に投下してましたが、このブログでは先にBをまとめて掲載します。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 二次創作
ジャンル : 小説・文学

F.D.C.

 年末休みに入り、積みゲー、積み本を崩すか! ……と息巻いていたのに、「F.D.C.」に夢中でゴリゴリ時間を削られております。
 いとうかなこの「F.D.D.」ではありません(いや、CD持ってるし好きだけど)。最新のリーフファンディスク「愛佳でいくの」に収録されているゲームのひとつ「Final Dragon Chronocle」です。
 端的に言うと、「初音のナイショ」以来のリーフファンディスクの伝統の”結構遊べるRPG”でして、今回の「FDC」は、「世界樹の迷宮」を彷彿とさせるスキル制3DダンジョンRPGになっています……もっとも、4人パーティで明確な前衛後衛がない点などは「セブンスドラゴン」に近いかも。
 これらWIZ系ダンジョンRPGの醍醐味と言えば、ストーリーなぞオマケ・刺し身のツマで、ひたすらダンジョンに潜り、マップを埋め、キャラを育て、強い武具を収集すること。
 格別「おもしろい!」とか「感動した!」というわけでもないのですが、私のような「初めて買ったRPGがウィザードリィ、初めてのエロゲがカオスエンジェルス」と言うオールドタイプなゲーマーはハマるハマる。「なぜ、ダンジョンに潜るのか? そこにダンジョンがあるからだ!」とばかりに貴重な休暇を消費しています。
 しかも、キャラクターは「ToHeart2」のヒロイン達で、各人のファンタジーちっくな立ち絵があるのはもちろん、転職するとその服装も変わり、しかも転職にも複数のパターンがあるというあざとさ(たとえば、初期職:戦士のキャラはレベル15で上級職の聖騎士か暗黒騎士に転職でき、さらにレベル30で最上級職に転職できる)。とりあえず、全員上級職までは育てて、パターンを確認しました。
 現在は、ささらとまーりゃんを仲間に加えたところ。自分的「TH2」キャラベスト3位のささら先輩が加わったため、長らくパーティの最前線で頑張ってくれたよっちをお役御免にして「ささら(パラディン)・いくの(アサシン)・ゆき(バード)・まなか(プリースト)」で進めていくつもりです。
 ちなみに、私的ランク1位は草壁さん、2位がイルファさんなので、盗賊系らしいイルファさんが加わったら郁乃も引退かも。4位の春夏さんが支援職で草壁さんとダブるのがツラいところです。このみママのジョシコーセー(支援系最上級職のひとつ)姿は、ぜひ見たいんだけどなぁ。5位はいいんちょなので、魔法使い系は、ほぼ確定。ただ、僧侶なので魔法火力面でやや劣るのが難ですが。
 ちなみに、SSのネタとして、この「FDC」関係のものもいくつか思いつきました。たとえば、月並みですが、貴明に"捕獲"してコマされた(笑)女の子型モンスターたちが、現実に帰る時、くっついてくるとか。雪女とかマミーとか台詞が健気過ぎですよ?
 ……などとおバカなコトを考えつつも、さらに地下へ地下へ。
 年内にもういっぺん更新する予定です。

没ネタ

他のサイトに3作も投稿する前に自分のブログを何とかするべきかも……。

とは言え、今回も雑談というか小ネタをHDの奥から引っ張りだしてきました。

「エヴァ」のSSを好んで書いていたころのプロットと言うかネタで、コンセプトは
 「エヴァンゲリオン」×「電撃Gsマガジン」(の読参企画)
です。以下にちょっとだけ詳細。

続きを読む

『ヘラの栄光』

最近携帯ゲーム機のゲームばかりしてる気が。
「シュタインズゲート」以降、「タユタマ」も買ったのに360動かしてないし(ドリクラも途中なのに)、Wiiの「テイルズオブグレイセス」もまだ買ってないし(そもそもMH3の村クエ自体クリアしてないし)……。
まぁ、PSPは「エルミナージュ2」のデキが予想以上によく、「PSPo2」に時間喰われるのも予想の範囲ではあったし、通勤途中には「ときめき4」やってるし……でPSPが大活躍。
DSは仕事関連でプレイスキル積んだ「ルーンファクトリー3」をプレイ中。「ルミナス3」も出たんだよね、ちょっと前に「サモンナイト」RPGも出たし……買いたいけどやる時間ががが……。

と、言いつつ、今日の声新、オリジナル作品です。

続きを読む

テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

厨二病的ななにか

十代のころならともかく社会人になりそれなりの年数が経つ身としては、
中学高校のころのに作った「小説の設定」の大半は黒歴史として葬り去りたい気分で一杯なのですが、
最近、「シュタインズゲート」をやったせいか、一回転半して厨二病っぽいモノがプチマイブームに。

そう言えば……と少し前に「もし~ゼロ魔」板に投下して予想通りの反響をいただいたSSモドキを
いい機会なので掲載してみましょう、

続きを読む

プロフィール

KCA(嵐山之鬼子)

Author:KCA(嵐山之鬼子)
Pixiv、なろう、カクヨムなど色々書いてます。感想などもらえると大変うれしいです。
mail:kcrcm@tkm.att.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード